中年男のてんかん日記 病気は突然やってくる

このブログでは、中年男(私)がてんかんの治療で日々思った事や気になった事を記事にまとめたものです

病院に行ってきました

こんばんは。

管理人の中年男です。

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

ここでのブログの内容はあくまで個人の話であり

病気の症状や治療は個人によって違うと思います。

こういう人もいるんだなと言うくらいの、あたたかい目

で見ていただけると嬉しいです。

 

今回は2ヶ月ぶりの通院です。

2か月の間は特に症状も現れず、順調に過ごしていました。

薬もきちんと飲めていて問題ありません。

 

今回は、先生から側頭葉てんかんについての話がありました。

6月と8月に起きた症状は大きな症状で分かりやすかったかも

しれないけど、自分で気が付かないレベルで起きている

場合もあるとの事でした。

 

今の行動とは全く関係ない行動をしたり、口をくちゃくちゃしたり

手をむさぼったりなどを無意識でするそうです。

時間も短く、1~2分位なって少しづつ戻ってくるそうです。

 

短時間なので、周りも気づかない、もしくは気づいても言わない

との事です。

2か月間、自分の意識の中ではありませんでしたが、もしかしたら

無意識に出ている時があったのかな?

家族や仕事場での人からは特に何も言われていないので

大丈夫だとは思いますが、、、

 

今回は、そういう話を先生としてきました。

次回は、2か月後の年末になります。

それまでは、薬を飲みながら様子見ですね。

 

自分が、てんかんの診断を受けてから、ネットでいろんな記事を

読んだり、他の方のブログを読んだりすることが増えました。

そこで思ったのが、自分は症状としては軽い方なのかなと。

 

もっと薬の量が多い人もいるし、手術している人もいます。

それに比べたら、自分は軽い方なのかなと思いました。

 

人によって、症状は違うし、治療方法も違うと思います。

だからこそ、病気と前向きに向き合い治療が必要だと思いました。

 

以上です。